• itoshimajikan

「塩と発酵の店 かもすてらす」

更新日:2021年11月23日


小さな森に寄り添うように佇む古民家。 ここから、なんとも深い世界が醸されています。



2019年に古民家を改装し、発酵の素晴らしさを伝えるために、「かもすてらす」をオープンされた、かねやまたかこさん。



筆者が初めてお会いしたその場で、「あなたエネルギーが足りてないかもね。腎臓がちょっと良くないかも。」と、医者顔負けの発言。


細胞美人研究家、ヨガインストラクター、カイロプラクター、ファスティングプロデューサー…と数々の顔を持ち、


「発酵フェス」を福岡で主催すれば、数あるオーガニックイベントの中でも群を抜いた来客数。


ただ者ではありません。



日々、ワクワクに向き合うかねやまたかこさん


この小さなお店には、そんなかねやまさんのセレクトする、

こだわり抜いた、マニアックな商品が並んでいます。








世界で最もミネラルが多く、汚染のない地域で伝統製法によりつくられた三年熟成天日塩


10種類以上もの、世界各地からの、選りすぐりのはちみつ


大人気でいつも即完売する、美味しすぎるパンやお菓子


クラシックを聞かせて熟成させた味噌


オリジナルのオリーブぬか床…


身体の悩みや不調が改善したというお客様の声がたくさん出ています。



白い袋の中では、かもてら自家製の天日塩が熟成中。下に溜まった水はにがり。



こだわりは商品だけではありません。


万能酵母液づくり


納豆菌水づくり


自家製米麹、井戸水で竃で炊き上げた無農薬大豆、3年熟成天日塩を使った味噌づくり


お店の巣箱での採蜜ワークショップ


かもすの森でロープクライミング体験


糸島の隠れ家的グランピング施設で行う徹底的な体質改善キャンプ


藍を育て、葉を発酵させて“すくも”を作り、木を燃やして灰を作り灰汁を作り、藍建てを行う、壮大な藍染めプロジェクト


と、圧巻のイベントを多数開催。



私生活でも、山に入って竹の子を採り、火を起こして竃で竹の子ご飯を炊くというエネルギッシュっぷりです。



お店の隣の「かもすの森」。自然の中で、本来の身体の動きを目覚めさせます。


マニアックで楽しいことの絶えない「かもすてらす」には、今日もお客さんがひっきりなし。


そんな、唯一無二の発酵空間に、ぜひ足を運んでみてください。




塩と発酵の店 かもすてらす


所在地  :糸島市二丈波呂748

営業時間 11:00~17:00

定休日  :月曜~木曜(金・土・日曜営業)

電話   :050-1033-6618

HP   :https://kamoterra.official.ec/


10回の閲覧

最新記事

すべて表示