• itoshimajikan

ファームパーク伊都国

更新日:3月11日



伊都国歴史博物館のすぐ近く、色とりどりの花が植えられた「せんだん通り」を歩き、「出会い橋」を渡った所に、芝生の広がる「ファームパーク伊都国」があります。

地域の人々の交流や農業の発展を目的に指定管理者によって運営されており、大人や子どもたちが気軽に集まれる所です。

伊都国即売会は、糸島で育てられた農産物が集まる直売所です。

販売所の隣は、木工体験が行われる「トンカチ館」

季節の新鮮な野菜がならび、地元の食品やハンドメイド品などを買うことができます。


この日は、学校が終わった子どもたちがお菓子を買いに来る様子がみられました。


駄菓子も充実しています

広場の一画には、小さな畑とハウスがあります。

四季折々の野菜と花、それぞれ約30種類が育てられています。


こちらの畑では子どもたちの収穫や植え付けの体験イベントが行われたり、小学校の行事やせんだん通りを彩る花が育てられています。


糸島でとれる野菜を育てています。


多肉植物や南国の花も揃います。手軽な値段で買うことができます。




また、周辺の貸し農園のお客さんに農業のアドバイスや苗の販売なども行っています。


これから、南国のフルーツの栽培に挑戦したり、カフェでのスイーツなどの提供、ここの農産物を使った加工品などの6次産業に力を入れていきたいということでした。

週末には子ども連れのお客さんで賑わい、一年を通して様々なイベントや体験があります。春に桜がきれいに咲く広場は、障害物がなく自由に遊べるので好評です。

鴨たちのいるガーガーハウスもぜひ覗いて見てください。



ファームパーク伊都国は、就労継続支援の場にもなっており、農を通じて人が集まり交流し、地域の連帯を生み出す場になっています。観光客にとっても行きやすいスポットです。近所への散歩感覚で、訪れてみてはいかがでしょうか。

Photos 弥永浩次

https://www.iyonagakoji.com/

 

糸島市農業公園ファームパーク伊都国


所在地:福岡県糸島市高祖742

定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休館)

    年末年始(12月31日~1月4日)

営業時間:9:00~17:00

電話:092-322-7661

HP:https://itokoku-official.net/

 



閲覧数:33回

最新記事

すべて表示