• ライターK

地下深層水「王丸の恵」(王丸の駅)

更新日:2021年1月7日


■水汲み場情報



糸島には、豊かな自然に育まれたおいしい水を汲むことができるスポットがたくさんあります。

今回ご紹介するのは、県道56号線を三瀬方面に向かう途中にある「王丸の駅」。

具を乗せ放題の「バイキン具」というユニークなメニューがあるうどん屋さんで、店内と屋外の2カ所に水汲み場が併設されています。

外観

こちらで汲める「王丸の恵」という水は、岩盤下102メートルから毎分120リットル湧き出る地下深層水で、天然ミネラルが豊富。まろやかでやさしい口当たりが人気で、遠方からのお客さんも多いようです。



屋外の水汲み場は、コイン式ではなく、常時水が流れています。ちょろちょろと湧き出ているので溜めるまでは少し時間がかかります。急いでいる時や、大量に汲みたい時は、室内にあるコイン給水機がお勧めです。


屋外で組む場合、料金は2リットルあたり10円。弁天様の神棚にお供えします。

「弁天さまが宿る地下深層水」という看板があったので由来を調べたところ、興味深いエピソードがありました。

おいしい水を探し地下を掘り進める中、何層もの硬い岩盤に突き当たり工事が難航。しかし、すぐ近くで弁天様の置き物が見つかった後、見事地下深層水を掘り当てることができたのだそうです。

この水を使用した飲食店を始めたところ、水のおいしさも評判になったため、感謝を込めて水汲み場を設置し、弁天様をおまつりしているそう。

おいしいだけではなく、縁起も良い水かもしれませんね。


屋外は、土日祝日の11:00〜14:00の間、放流を停止していますのでご注意下さい。



店内にあるコイン給水機は、100円で4分間、およそ22〜27リットルの水を汲むことができます。



黄色い看板が目印です。

道の反対側はとてものどかな雰囲気


私も何度も利用していますが、コーヒーやお茶に利用してもおいしくなりますよ。

ぜひ一度お試しください。



【「王丸の恵」含有成分】

 ナトリウム  18.0mg/l

 カリウム   3.1mg/l

 カルシウム  16.0mg/l

 マグネシウム 8.2mg/l

 pH値:7.2

 硬度72(軟水)


 

王丸の駅


所在地 :福岡県糸島市王丸668-2

 



閲覧数:338回

最新記事

すべて表示