• ライターK

飲む天然温泉水「粋透水(すいとうすい)」

更新日:2021年1月10日


■水汲み場情報

糸島には、豊かな自然に育まれたおいしい水を汲むことができるスポットがたくさんあります。

今回ご紹介するのは、深江にある「粋透水(すいとうすい)」。名前は博多弁の「好いとう(好き)」に由来しています。

美肌成分の「メタケイサン」と免疫力を上げる「ラドン」が含まれた、体にやさしい飲む天然温泉水です。



水汲み口は5口で、料金は20リットルあたり100円。

100円玉専用のコイン式で、ボタンで水を出したり止めたりすることが可能です。ベットボトルやタンクを取り換える時に便利ですね。



可愛らしく清潔感のあるこのスタンド、女性のみのプロジェクトチームで考案されたのだそう。

中央のモニターでは、粋透水についてのアニメ動画が流れていて、水を汲む間も退屈せずに過ごせます。



南側に二丈岳、北側に深江海岸が広がる、自然豊かな地域が水源地。非常に硬い岩盤の地下から滲み出た水は、長い時間を掛けて天然のフィルターで濾過されます。

そのおいしい水をさらにきれいにして提供するため、スタンドのすぐ横にある建物の中のステンレス製断熱受水槽に汲み上げ、細かいフィルターを通し、紫外線による滅菌処理をおこなっています。

また、貯水した水は毎日入れ替えられているため清潔で、安心して使用することができます。


天然の美肌成分と言われる「メタケイサン」を多く含む粋透水は、肌の保湿や老化防止にも効果があるそう。

直接肌にスプレーしたり、風呂水として使用するのもお勧めですよ。



場所は県道49号線沿い。「キツ川踏切」の信号を北に進みます。

「キツ川踏切」はこちらの看板があるあたり。


そのまま350メートルほど進むと「粋透水」の看板があります。



くせのないやさしい口当たりで、とても飲みやすい水です。

衛生管理もしっかりしているので、安心して飲むことができますよ。


粋透水(すいとうすい)


所在地  :糸島市二丈深江2545−4

営業時間 :6:00~23:00

定休日  :なし


206回の閲覧

最新記事

すべて表示